利益率が高い、かつ、1人でも出来るビジネスを複数行えばリタイア可能

当ブログを運営、執筆する私は一応投資家として活動していますが、最初は自分でビジネスを立ち上げる所から始めました。

将来自分がどんな生活をしたいかを考えたとき、自由になって、かつ、ある程度経済的に余裕のある生活をしたいと思っていました。

そうなったときに何をすべきか考えたところ、

・一人でもビジネスができること

・利益率が高くキャッシュが残る

・自由な時間に仕事ができる

という点を考えてまずはどんなビジネスがあるか考えました。

そうして考えた結果、インターネットビジネスとしてアフィリエイトや情報起業、ネットワークビジネスが候補としてあがりました。

このあたりは経費がほとんどかからず売り上げが丸々利益として残るビジネスです。私はウェブサイトを作って商品やサービスを紹介、手数料収入を得るアフィリエイトを中心にビジネスを行いました。

一人でもできる、利益率が高い、自由な時間に行えるのがメリットですが、結構な作業量が必要でした。

そこで売り上げを伸ばして作業がほとんどない不動産投資にも魅力を感じ、それらの両輪でビジネス展開しています。

これが見事に私自身はまったと感じており、うまく両方が機能して手間がかからず売り上げが伸びています。普通、売上を伸ばすには人員を投入したり作業量を増やす必要がありますが、不動産投資は最初だけ大変で軌道に乗れば特にやることはありません。

ですので主体のビジネスと並行して不動産投資を片手間で行っています。働く量に見合わない良い意味での売上、利益が増えています。

あくまで私は一人でもできて自由でいたいと思っていますのでこのやり方が合っていると思っています。もちろん人を雇ってさらに事業を拡大すれば売上は高まると思います。

しかし、自由に働く、遊びたいときに遊んだり休んだりといった生活はできません。人を雇うのにはそれなりの覚悟が必要です。

この考え方や今の投資家としての動き方はまた次回書きたいと思います。